シフォンナドナド



あの方やあの方のところで美味しそうなシフォンを見つけたので自分もしょっぼぃですがシフォンを出してみたりw 実は久しぶりに地味~にシフォンにはまっているのです(現在進行形w) しかし久しぶりに作るとだめですねぇ。まず型出しがうまくいかず。前は手で十分きれいに取れてたのになぁ。。。今はもうぼろぼろですw




食感は『ぶりんぶりん』w とゆうかシフォンてこんな食感だと信じてたのであまり好きでなかったのですが柔らかいのもあるのですねー。それを知ってから研究してたのですが以前ぶりんぶりんなままw メレンゲあわ立てすぎなのかなぁ?(--;)

ちなみに薄力粉をふるったりしない適当さなので穴ぼこあきまくりですwww





18cmの型しか持ってないのに20cmのレシピを試しているので半端ちゃんが出ますw
でもこれなら型出し失敗ないし、普通のマフィンよか口当たり軽いからこのほうが個人的には好きかも。そしてこの撮影終了後、よくよく見るとミントに毛虫がついてたこと判明。。。ギャー。



他にもいろいろ研究中~。



焼き上がりの写真は納得いかないので焼く前の写真w マカロンです。こやつが今一番の曲者~(--;) これは一番最初に作った子なのですがピンクにしたかったのに毒々しい紫になってしまいました。できるだけ添加物は使いたくないと紫芋粉を使ってやってみましたが失敗。。。やっぱ食紅でないと駄目なのかなぁ。






イタリア料理教室で習ったバーチ・ディ・ダーマ。ころころん美味しいですよ^^




こんだけの数を作らなきゃいけませんがw ガスオーブン天板三枚分ですwww



他にも…




タルトにはまってみたり






プリンを作ってみたり あっ。後ろにマカロン焼き上がりが写ってるw







アーモンドケーキを作ってみたり、とお菓子づくりにずっぽりはまっております♪
試食係の妹からは作りすぎ!と苦情来てますが聞こえないふり~。




同じカテゴリー(オカシナモノ)の記事画像
シフォン熱
写真のこと☆
ちょこちょこお菓子☆
お菓子作り熱再発?
失敗パスタフロッラ
どまんなかの市で part2。
同じカテゴリー(オカシナモノ)の記事
 シフォン熱 (2009-12-04 16:55)
 写真のこと☆ (2009-09-02 19:17)
 ちょこちょこお菓子☆ (2009-08-05 16:58)
 お菓子作り熱再発? (2009-06-28 20:29)
 失敗パスタフロッラ (2007-06-29 07:42)
 どまんなかの市で part2。 (2007-06-19 20:45)

2009年11月15日 Posted bykeita at 22:20 │Comments(0)オカシナモノ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。