シフォン熱



まだまだ作ってます、シフォンicon14
ひそかに今日も作ってました(^m^) もちろんパンもw



詳しくはコチラ
  


2009年12月04日 Posted by keita at 16:55Comments(4)オカシナモノ

パンパン



お菓子にはまってはいますがちょこちょこパンも焼いてますー。最近リピートの声をかけていただけるのですっごく嬉しい(*^-^*)
ってそんなふうに調子にのってるとやっちゃうこの失敗作w 





名づけて『こぶ取りじぃパン』

我が家の食パン型、蓋と型がいまいち合ってなかったりするのです^^;
それで最初なかなか閉まらなくてペンチでぐぃーっと加工したら…開きすぎましたw 蓋が蓋の役割をしてくれません(;-;) そのため型の上に天板をのせ、その上に重りを乗せるとゆう大変手間な焼き方をしてるのですがそれでもパンの威力はすごい!重りを押しのけてはみ出てきちゃいましたw ま、最終発酵のタイミングをのがしたから悪かったんですけどねぇ^^;

しかも昨日注文受けてたこと自体忘れてたことに言われてはじめて気がつきました。・・・年かしら?w









あまり変わりばえのないパンたちw ロールパン修行再開もしてるのですがうまくいきましぇん。。。横幅がありすぎ!って分かってはいるのですが何故か作るときは忘れてしまうとゆうこの摩訶不思議現象w


あ。



これは久々に手捏ねで電気オーブンで作った子^^ 予熱に時間がかかりすぎて明らかに発酵オーバー&焼きすぎ&生地痛めすぎ、なんですけど、やっぱ愛情かけたぶんだけかわいいなぁと親ばかですw

  


2009年11月16日 Posted by keita at 13:36Comments(2)パンナモノ

シフォンナドナド



あの方やあの方のところで美味しそうなシフォンを見つけたので自分もしょっぼぃですがシフォンを出してみたりw 実は久しぶりに地味~にシフォンにはまっているのです(現在進行形w) しかし久しぶりに作るとだめですねぇ。まず型出しがうまくいかず。前は手で十分きれいに取れてたのになぁ。。。今はもうぼろぼろですw




食感は『ぶりんぶりん』w とゆうかシフォンてこんな食感だと信じてたのであまり好きでなかったのですが柔らかいのもあるのですねー。それを知ってから研究してたのですが以前ぶりんぶりんなままw メレンゲあわ立てすぎなのかなぁ?(--;)

ちなみに薄力粉をふるったりしない適当さなので穴ぼこあきまくりですwww


  続きを読む


2009年11月15日 Posted by keita at 22:20Comments(0)オカシナモノ

小型パン熱過熱中



惣菜ぱん。作り出すとはまっちゃうのです^^
奥のほうにはレーズンロールパン。たまに作らないとコツ忘れちゃいます(--;)
うちの理想のロールパンは『ころっ。まるっ。』。
幅はあまり変えずに長く長くまきまき~。
大体3個目4個目で作り方思い出すので理想の形は5分の1くらいの確立でしかできませんw





ういんなぱん。色々成型試してるのですが惨敗。。。
綺麗なあみあみが目標。がんばるぞー。




久々なメロンパン。とゆうかUFOパン?
妹ちゃんが大好きなこちらのパンは中にキャラメルチョコチップが入ってます^^
しっとりクッキーがおいしいのです♪


ちなみに菓子パンも惣菜パンも全部同じパン生地で。400gこねてこんくらいできます。
この日はこれに食パン2本焼いたので合計1.1kgの粉消費。満足満足♪


下書きしたままUPするん忘れてましたw たぶんこれは8月下旬のお話です(^m^)
だから正確にはタイトルは『小型パン熱過熱中、でした』ですねw

  


2009年11月14日 Posted by keita at 20:20Comments(5)パンナモノ

写真のこと☆




カルピスソーダゼリー


分量ゎとにかくテキトーな一品(笑)


ゼラチンや寒天でなくアガーとゆうものを使って固めてます(*^.^*)


固めて冷やすだけの簡単スイーツ♪ しかしこれぢゃあまりにも色気がない(笑)





そんなわけでおめかし(*^ー^*)

お皿に盛って色味をぷらす。それだけなんですけどちょっと可愛くなりません?

基本、見た目が悪くても味が良けりゃ良し。味がいまいちでも食べれりゃ良し、な考え方だったわたくしですが、写真に残すならやっぱり少しでも可愛くしたげたいのです。洗い物の手間は増えますが(笑)


フードフォト。“画”を意識して撮りはじめてからは色んな人の写真見てはこうゆう撮り方もあるんだーと感動しながら勉強してます。もとのセンスがないからあまり活かされてないのですがね(-_-;)  続きを読む


2009年09月02日 Posted by keita at 19:17Comments(3)オカシナモノ