御菓子司 しのぶ @須賀川



ままちゃんに頼まれて主婦の店への帰り、ふと目についた「若あゆ」の文字。 そいえばじじさま食べたがってたけどまだ差し入れしてないなぁと思い寄り道寄り道♪

ちいちゃいお店ですけど、なんだかとってもいい感じ^^ ところどころにカエルさんがいるのでかわいーのです♪ 来店の際は入り口近くの木のテーブル、覗いてみてくださいませ♥ 

初来店てなわけでお味がどんなもんか分からないのでとりあえず若あゆ2匹と、ちいちゃくてかわいい「てんだま」を少し。あとコーヒー好きなままちゃんへ、とコーヒー大福を購入いたしました。こんだけ買って500円ほど。和菓子って安いわー。 お店のおばあちゃんが一所懸命包んでくれました。その一所懸命さがとってもかわいい。ぴっちり!ては包まってないのですがそれがまたいい感じですw

うちは今回若あゆしか食べてないのですが、これすっごい美味しい+.゚(*'▽'*)゚+.゚
お餅がみっしり入ってて、そんでもって生地がしっとり~としててほんのりとした甘み。これはものっそうち好みです~! じじさまもうまいと絶賛。なんで2匹しか買わなかったのかな~と後悔。次はいっぱい買ってこよ♪

コーヒー大福はあんこ嫌いの妹ちゃんも美味しかった~とのこと。 てんだまちゃんはじじさまと食べようと思って持って行ったのに、じじさまったらスタッフの人にあげちゃったw そのため味の感想は聞けずw でも全体的においしい感じ。 高校通うとき毎日このお店の前通ってたはずなのにこんなにおいしい所とは気づかなかったですわ。ちょっと損した気分w ま、これからこれから♪とゆうわけでまた一つお気に入りのお店発見いたしました~ヽ(´▽`)ノ



御菓子司 しのぶ
須賀川市和田道104
地図はこちら

レストランふらいぱんさんのお隣くらいになります^^ 
駐車場は無さげ?icon03 うちはふらいぱんさんの駐車場をちょこっとだけお借りしました(*・ノд・)コソッ

  


2007年07月19日 Posted by keita at 01:43Comments(2)オミセ @スカガワ

かっぱ麺を食す! @須賀川

新しく須賀川名物として売り出されてる『かっぱ麺』
テレビで見てとってもとっても気になるので食べに行ってみました。 行ったのは須賀川駅近くにある何度か来店している蕎麦処 金子屋さん♪

長くなるので続くw (写真アリ)

  Read more・・・


2007年07月10日 Posted by keita at 15:41Comments(0)オミセ @スカガワ

大黒屋 @須賀川



ままちゃんからのお土産の大黒屋さんのくろみつちゃん。 
食欲ないうちにこれなら食べれるだろ、と買ってきてくれました。ありがとございます。
みなさんも夏バテにはくれぐれもご注意を!

大黒屋
福島県須賀川市本町87-2

場所はこちらの記事参照。  


2007年06月28日 Posted by keita at 18:31Comments(0)オミセ @スカガワ

大黒屋cafe @須賀川



大黒屋さんリニューアル1周年記念♪てなわけで久々にままちゃんとランチへ。
今日こそはだし巻きたまごやコロッケをサンドしたランチセット食べるぞ~と意気込んでいったのですが売り切れ。13時頃に行ったのでもうちょい早めに来るべきでしたな^^; トーストセットはあったのですが折角なのでとデザートの『スペシャルプレート』を注文。

待ってる間もしかけ絵本などを読んでてゆったり~ヽ(´ー`)ノ

こちらのプレートは1個のお皿にプリンとショコラパウンド(生クリーム添え)とうめ乃ちゃんとイチゴさん♪ プリンはからめるがほろにが~でうまうまでした^^



一本道を入っていくと別空間…。 こんな隠れ家ちっくな大黒屋cafeさん、お気に入りです♪
置いてあったフリーペーパーに大黒屋さんのこと載ってたのですがこのcafeがある蔵は明治の18年完成なんだそです。それを40年前に先代さんが購入したとか。古いもの大好きな私。どうりで惹かれるわけですな( *´艸`)クスクス


大黒屋
福島県須賀川市本町87-2
場所はコチラの記事参照

  


2007年06月25日 Posted by keita at 18:48Comments(3)オミセ @スカガワ

秘密のお店w



本日は家族で須賀川の飲み屋さんに行ってきました。 

とっても美味しいので長年ちょこらちょこらと通ってます。誰かに教えたいけど、人がいっぱい来るよになって味が変わったらやだから教えたくないとゆう大好きなお店。 でも知り合いに須賀川でおいしいとこってドコ?と聞かれたらおもっきり答えちゃってるんですけどねw がっつり飲みます!ではなくじんわり飲みます、なところです^^


教えたいけど教えたくないお気に入りのお店、みなさんにもそんな場所あるでしょうか?icon01

  


2007年06月23日 Posted by keita at 01:49Comments(0)オミセ @スカガワ

パン工房 かぎせい @須賀川



すぐ近所のかぎせいパン屋さん^^ 家から歩ってすぐそこ、なので随分お世話になってますw
最近は自分でパン焼くことが多くなってて暫く行ってなかったのですが久々に行ったらやっぱりおいしそう♪ どっちゃり買ってきちゃいましたw

画像のちびちゃんパン'sはデニッシュ系。 前は夏季限定販売だったような?マンゴーもおいしいけどもイチオシはミックスベリー!あまずっぱさとほろほろデニッシュがとってもうまうま♥ 夏だけでなく一年中置いてほしーと切に願った1品デス。 右のアマンドなんとかは初挑戦。アーモンドたっぷりとか書いてあったので多分美味しいでしょう♪

長くなるので続くw

  Read more・・・


2007年06月20日 Posted by keita at 21:13Comments(2)オミセ @スカガワ

大黒屋 @須賀川



ままちゃんがお土産に買ってきてくれた大黒屋さんのケーキ。
まっかな生地が目に鮮やかicon12
もう苺の季節も終わりになってきたので暫く食べれないかな? 
じっくり味わっていただきまーす(u人u)





ケーキについてた大黒屋さんのマーク(?)。 幾何学っぽい感じがすきです^^

大黒屋
福島県須賀川市本町87-2

場所はこちらの記事参照。

  


2007年06月19日 Posted by keita at 13:13Comments(2)オミセ @スカガワ

手抜きワンプレート(追記あり)



本日のランチはおうちでワンプレート風^^ 
おされな盛り付けがなかなかできないのはやっぱりセンスの問題?(;´д`)
さてさてコレがなぜに手抜きかと申しますと・・・

ツヅクw

  Read more・・・


2007年06月15日 Posted by keita at 14:07Comments(2)オミセ @スカガワ

そばパスタ?! @須賀川



先日再就職セミナーを受けるためにと須賀川の産業会館(リンク先間違ってたので修正しました^^;)へ行ってきました。産業会館と商工会議所を思いっきり間違えるとゆう馬鹿な真似をしたのは私です( ゚_ゝ゚)ノ ハィ セミナー開始10分前ほどまで商工会議所でのんびりしておりましたわ(笑)

とりあえず無事セミナー参加、そのあと売店のよなとこを覗いてみました。そこは須賀川の名物品や迷物品を置いてあるんですー。ソコで面白いもの発見!『そばパスタ』 400円也。おお、これは見たことな~いとちょっと高いかな?とは思いましたが好奇心に負けて早速購入。
醤油系や和風のソース、オリ-ブオイルやホワイトソースなどに合わせるのがおすすめだとか。ソバ粉のガレットとかあるべし洋風と合わないことはないでしょし実験するの楽しみです^^ まずは無難に和風ソースでしょな。 そば粉入りパスタのレシピのせてるサイトさんも発見したべし楽しみ楽しみ♪

  


2007年06月14日 Posted by keita at 15:36Comments(0)オミセ @スカガワ

れんが @須賀川



食欲回復してきた~♪とゆうわけで須賀川にあるカフェ・レストラン「れんが」さんへと行ってきました^^ ここのハンバーグ美味しいよ!シェフがどっかで修行してたんだって!と勧められてたお店デス。どっかってどこですか?w

とゆうわけで頼んだのはチーズハンバーグ。スープとライスがついて1000円也。全体的にちょぴっと味濃い目かもしれませんが半熟ゆで卵やご飯とあわせるとぴったり♪ ワイン飲みながらだったら尚おいしそうw それにうちはがっつり東北人なので味は濃い目が好きなのです♡
デミソースは赤ワインたっぷり入ってるのかな~?てな感じがしました。お肉は牛さん入り?噛み応え十分!そんでもって中はやわらか、おいしー^^
うちの一番好きなハンバーグは舟和、なのですがそれとは印象が違う美味しさです
メニューながめてるとパスタやサンドイッチなどメニュー色々有り。今度行ったときは当店オススメて書いてあったビーフシチュー食べてみようかな♪ 

お店の外観はコチラ↓

郡山からだと4号線をカワチで右に曲がって最初の信号のTSTAYAを右折。そしたらすぐ右手に見えてきます。


カフェ・レストラン れんが
須賀川市陣場町149-1
地図はこちら

  


2007年06月13日 Posted by keita at 15:03Comments(0)オミセ @スカガワ

愛するきうりさん(追記あり)


今回は地元須賀川の物品、ご紹介します^^ その名も「キウリ愛す!」



いかにも手作り風なラベルがおされさんです(*´・ω-)b ネッ

数年前から売り出されていたようなのですが
「一回食べたらもういらないかな?」 「名物でなくて迷物だわな」
そーんな噂を聞いてたためなかなか手が出ませんでした
だいいちうちがきゅうり自体は好きだけども調理したもんは嫌いなんでw

そんなふでしたが今回隊長より命を受け挑戦することになりました(>Д<)ゞ
へー。岩瀬きゅうりって日本一だったのですねぇ、知らんかったすw



かぱっ

うーん、これだとちょっと色が分かりづらいかもですが
蓋を開けるとうっすらエメラルドグリーン
見た目は少なくとも綺麗です
香りもめだって変な香りはしない。。。

ちなみにこのアイス1個にきゅうり一本分が入っているとかいないとか

でわ運命の試食!!




どきどきどきどき


ぱくっ


・・・


ぱくっ


ごくん


  Read more・・・


2007年05月23日 Posted by keita at 23:34Comments(0)オミセ @スカガワ

千成菓子店 @須賀川



おつかいもの頼まれついでにちょっと一服♪
知ってる人は知ってるとゆう千成のおだんご。 ちょっと小ぶりですがやわらーかくって、美味美味。我が家のままちゃん曰く、みたらし団子の味はイチオシ!らしいのです。確かに一服してる間お客さん何人か来てましたが必ず皆さんみたらし団子5本は必ず買ってますたw



前回おつかいに来たとき店内でお茶できることを知って 早速実行^^
Soecialの文字に惹かれてぜんざいを注文。あっつい日でしたが店内は気持ちの良い涼しさでほとんど気になりませんでした♪なんてゆうのかな?昔のおばあちゃんの家?クーラーとかの涼しさではなくって自然な風の感じ。(実際は冷房かもしれませんけどw) 店内の雰囲気もなんだか懐かしい感じでかかってる音楽もここちいい。オシャレとかそうゆう所ではないのですが、ゆーっくりしたくなっちゃう居心地の良さです^^



肝心のお味はとゆうと?
ぜんざいは『ほっこり』てな表現がぴったり。甘すぎなくっておいしー。
コーヒーはかわゆい入れ物に入ってきたのでそれだけで美味しさUP。あまりコーヒーの美味しさは分からないのですが普通においしいですよ^^




そしてままちゃんイチオシの頼まれていた『みたらし団子』。 我が家ではあっとゆう間に完売しますw




お店の外観^^ 表通りにあるわけでないのでちょっと分かりづらいみたい。栗の木だかなんとかの通りってゆうんだけども忘れました(;´д`)ノ 地図リンクはしてみましたがソレも大体の場所ですのであしからずw 
 駐車場は隣のお肉屋さんの向かいにあります~。でもお団子買うだけならお店のワキに停めてる人のが多いかも?

千成菓子店
福島県須賀川市大町143
地図はこちら

  


2007年05月23日 Posted by keita at 14:36Comments(3)オミセ @スカガワ

大黒屋cafe @須賀川 (追記あり)



大黒屋さんで購入したうめ乃ちゃんですヽ(´ー`)ノ
おつかいで大黒屋さんの珈琲ゼリーを頼まれるうち。ふと見ると新商品が とゆうわけで早速購入&試食。
ほろほろ食感であまずっぱーなお味がおいしー^^ 気がついたら相当の量が減ってました。おそるべしうめ乃ちゃん!見た目もケーキみたいでかわいいですしこれはイイ♪ただちょっと値段お高め。
cafeのスペシャルプレートだかにも入っている新顔ちゃんです。箱もかわいいので再利用する予定^^

  Read more・・・


2007年05月19日 Posted by keita at 23:16Comments(0)オミセ @スカガワ

Noble-Rich @須賀川



気になってたダーツバーのお店、Noble Richにランチへと行ってきました^^
写真のよにちょっと前からお外にランチメニューの看板が出てたので気になってたのです。



最初に出てきたお冷。グラスがぶどうの模様でとってもかわいい♡ 
頼んだのはランチセットでアサリのスープパスタと単品でメンチカツw 
最初に飲み物とサラダが出てきて次にメンチカツw ソースがまたおされな入れ物に入ってきましたー。っびっくり。 そしてお待ちかねのパスタ^^
パスタはアサリは殻がすでに剥いてあるので見た目がちょいと寂しいけども食べやすい♪ ニンニクもしっかり!と効いてておいしかったです。はっ、これ食べた直後はデートできない?(笑)



けっこう満腹になってるとこにデザートがΣ(・艸・*)エェッ?
あまりにも嬉しくて&美味しくて撮影忘れちゃいましたが 小ぶりでかわいいティラミス。ちべたーくってとってもおいしいかったです。



そしてツボったのが店員さん。とっても人がよさそうなニコニコ顔で見てるこっちが癒されちゃいました。レジ打ちがスムーズにいかなくても許せましたw
おいしかったし近所なので今度は夜に行ってみようかなーと考え中です^^





住所がちょっと分からないのですが、かぎせいパン屋さん、いろは精肉店さん、マンマ鎌倉屋さん、の近くにあります^^

地図はこちら

  


2007年05月16日 Posted by keita at 01:47Comments(0)オミセ @スカガワ

つむらや食堂 @須賀川



昨日のお夕食♪ 市内の食堂で食べたハンバーグ定食(。・ω・)ゞデシ


ココはメニューが豊富。定食が基本ですがうどんや冷やし中華も置いてあります。そしてそのメニューの利豊富さにも負けないかもしれないのが漫画の量(笑)
店の奥のほうへと進んでいくとでっかい本棚があってたくさんの漫画が置いてあります^^

そして漫画を読みながら待ってると出てきましたおいしそうな料理♪
この日は家族4人で食べに行ったのですが、みんなの料理がほとんど同時に出てきてくれました^^
我が家では沢山の料理を一斉に作るって料理人の腕が問われるとこだと思ってます。どうせならみんな一緒に「いただきます」したいですし((*・∀-)乂(・∀-*))ネ♪
ここのお店みたく皆一緒に持ってきてくれるとこは基本的においしいとこが多い!そしてバラバラに持ってくるとこは…( ;・艸・)モゴモゴ

とゆうわけでお味は。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。
ちょっとだけ濃い目の味付けかもしれませんが、その分ゴハンがとっても進みます♪量も気持ち多目でおなかいっぱい満足満足w ハンバーグはなんだかねっとりと今まで食べたことない不思議なお味ではまりそう。

ちなみにじじさまお気に入りはイカ納豆。そしてジャンボエビフライ定食ってのもあるのですが普通のエビフライ定食でもじゅーにぶんにエビはでかいですw


つむらや食堂
福島県須賀川市茶畑町40
地図はこちら

  


2007年05月13日 Posted by keita at 00:37Comments(4)オミセ @スカガワ