シフォン熱



まだまだ作ってます、シフォンicon14
ひそかに今日も作ってました(^m^) もちろんパンもw



詳しくはコチラ
  


2009年12月04日 Posted by keita at 16:55Comments(4)オカシナモノ

シフォンナドナド



あの方やあの方のところで美味しそうなシフォンを見つけたので自分もしょっぼぃですがシフォンを出してみたりw 実は久しぶりに地味~にシフォンにはまっているのです(現在進行形w) しかし久しぶりに作るとだめですねぇ。まず型出しがうまくいかず。前は手で十分きれいに取れてたのになぁ。。。今はもうぼろぼろですw




食感は『ぶりんぶりん』w とゆうかシフォンてこんな食感だと信じてたのであまり好きでなかったのですが柔らかいのもあるのですねー。それを知ってから研究してたのですが以前ぶりんぶりんなままw メレンゲあわ立てすぎなのかなぁ?(--;)

ちなみに薄力粉をふるったりしない適当さなので穴ぼこあきまくりですwww


  Read more・・・


2009年11月15日 Posted by keita at 22:20Comments(0)オカシナモノ

写真のこと☆




カルピスソーダゼリー


分量ゎとにかくテキトーな一品(笑)


ゼラチンや寒天でなくアガーとゆうものを使って固めてます(*^.^*)


固めて冷やすだけの簡単スイーツ♪ しかしこれぢゃあまりにも色気がない(笑)





そんなわけでおめかし(*^ー^*)

お皿に盛って色味をぷらす。それだけなんですけどちょっと可愛くなりません?

基本、見た目が悪くても味が良けりゃ良し。味がいまいちでも食べれりゃ良し、な考え方だったわたくしですが、写真に残すならやっぱり少しでも可愛くしたげたいのです。洗い物の手間は増えますが(笑)


フードフォト。“画”を意識して撮りはじめてからは色んな人の写真見てはこうゆう撮り方もあるんだーと感動しながら勉強してます。もとのセンスがないからあまり活かされてないのですがね(-_-;)  Read more・・・


2009年09月02日 Posted by keita at 19:17Comments(3)オカシナモノ

ちょこちょこお菓子☆




アーモンドケーキ


フロランタンみたいなケーキ。ずっしりめな感じ。リッチな材料使ってるのでカロリー高めだけど一口分でも充分満足(*^.^*)







プリン


ゼラチン使用のプリン。なめらか〜な仕上がりで大好きな食感(〃⌒ー⌒〃)♪ 今回初めてバニラビーンズ使用。すっごい良い香りに良いお味☆








生チョコ


材料費200円以内でできちゃった生チョコ。来年のバレンタインの第一候補です(*^_^*)  


2009年08月05日 Posted by keita at 16:58Comments(2)オカシナモノ

お菓子作り熱再発?

最近ある料理教室に通ってますkeitaです。早くできて美味しい!しかも安い。そしてレッスン時間が朝昼夕と毎日あるので通いやすい。不規則勤務なうちにとってこれはすごく嬉しい(*^_^*)


そこで料理も習ったお菓子達。あまりに簡単なので早速復習☆





紅茶のシフォンケーキ。

以前シフォンにはまりまくってた時以来に作りました。しっとりふわふわうまうま〜(*^.^*)


ちなみにシフォンにはまりまくってた時は1日1ホール作って妹ちゃんに食べてもらってました(笑) おかげで妹ちゃんの体重は激増。かなり恨まれてます(^-^;








久々に使ったからなのか型がゆがんでたのか底から生地がもれてました(笑) うーん。アルミで包んでもダメなようなら購入検討ですな(-_-;)








チーズタルト。

オーブンでなくお鍋で作っちゃいます。火加減が強すぎたからか底の一部分は真っ黒(笑) 香ばしいと思えば美味しくいただけます(^m^*)


簡単にできちゃうためお菓子熱が再発しそう。甘いものは好きだけども量は食べれないわたくし。ご飯系なら普通女子の倍は食べちゃうんですが(笑)

味見役の妹ちゃんからクレームが出ない程度に楽しんでいこうと思います^^



.  


2009年06月28日 Posted by keita at 20:29Comments(0)オカシナモノ

失敗パスタフロッラ


先日の料理教室で習った子をアレンジ♪



なななな、なにごと?Σ(゚Д゚;) 詳細

  


2007年06月29日 Posted by keita at 07:42Comments(3)オカシナモノ

どまんなかの市で part2。



どまんなかの市で安くなってるスイス●ールにプレーンヨーグルトを使ったお菓子。
今回はてづくりのいちごのジャムも混ぜてみました^^

簡単なのにおいしいので何度も作ってるお気に入りの子です。 ごちそうさまでした♪
断面などもっと詳しくはコッチにのちほどUP予定~。 
しました(*´▽`)σ コチラ (6/20 0:08追記)

  


2007年06月19日 Posted by keita at 20:45Comments(2)オカシナモノ

コースター早速使用♪



昨日作ってたアイスクリーム。
色がうすいから分かりづらいですがチョコミントのお味です^^
前回Citronさんで買ったレースのコースターを敷いて。。。
やっぱあると雰囲気が少し変わりますね♪  


2007年06月16日 Posted by keita at 02:06Comments(0)オカシナモノ

さっぱり ひんやり明日のおやつ


あっつくなってきたので久々にアイス作ってみました。  
ちょっと味見したけどうまうま。 サーティワンのにだって負けないですぞ(希望w)。
これは明日のおやつの予定。 楽しみ~^^
  


2007年06月15日 Posted by keita at 00:23Comments(0)オカシナモノ

季節の移り変わりの中で・・・



この季節 グレープフルーツなどが目立ってきて果物売り場のすみっこに置かれがちなイチゴさん

うちがいつも買ってるイチゴは鏡石のイチゴ。博多のあまおうとか栃木のとちおとめとか美味しいものはいっぱいありますが買うのはいつも鏡石いちご

『地産地消』、たぶんそう言うのかな?地元でとれたものは地元で消費するって考えかた。
今はネットでなんでも手に入る時代にはなってますが、その土地でとれたものはその土地にぴったりだからとれるもの。つまりは自分の体にいちばんぴったり来る食べ物のはずなのです♪
ま、実際はブランドものの果物は高くて買えないってゆうのが一番の理由なんですけども(笑)

まだまだ美味しい子が残ってる今、ちょっとお安くなってますんで買ってみませんか?^^




生はすっぱくて苦手(><)とゆう方、ジャムにしてもおいしいんですよ~。
手作りジャムはまた格別、そのうえ簡単♪ もう市販品には戻れません!

なんでこんな記事を書いているのか? みんながイチゴ買うことによる入荷量増加と価格減少をちょっと夢見ているのですw



 

  


2007年05月10日 Posted by keita at 22:23Comments(4)オカシナモノ